イベント情報

イベント情報詳細

2024

01/13(土)

13:30~16:30

受付終了

(中止)【新潟会場】あなたの明日を考える(終活セミナーin新潟)

定員 20名
締切 2024/01/08(月)
参加費 会員1,000円 一般2,000円(ら・し・さノート付)
会場 新潟市万代市民会館408(新潟市中央区東万代町9-1 )

イベントへの参加お申し込み・お問い合わせは
お気軽にら・し・さ事務局まで

お電話で03-6264-4655

平日(月~金) 10時-12時 13時-16時

FAXで03-6264-4656

24時間365日受付

概要

(2024/01/04 10:30追記)日本海側で2024/01/01から発生している地震の影響を受け、本セミナーを中止いたします。

 

*******

終活は一般に人生の終末期に関連する準備と捉えられがちですが、私たちのセミナーでは、これを「人生の質を高めるための積極的なプロセス」と位置づけています。

エンディングノートの作成や葬儀・お墓選びの知識を通じて、参加者が自分の人生を振り返り、未来に向けて具体的な計画を立てられるようサポートします。これは、人生の終わりについて考えることが、現在の生活をより意味深く、豊かにする機会であるという新たな視点を提供します。

あなたの「明日」をより豊かで安心なものにするための、明るく前向きなアプローチをご提供します。

心からの準備で、未来に安心を。

☆セミナーで学べること☆
エンディングノートの書き方: 人生の大切な想いをどう伝えるか、わかりやすく解説します。
葬儀とお墓について: 伝統からモダンなスタイルまで、あなたに合った選択肢を見つけましょう。
交流と共有: 同じ考えを持つ人々との貴重な時間で、新たな視点を得てください。

▼↓お申込みはこちらから↓

あなたの明日を考える(終活セミナーin新潟)

最後までご入力後、「送信」を選択して申込完了となります。

第1部 ら・し・さノート®を書いてみよう!~終活ワークショップ~

 

エンディングノートの書き方セミナーでは参加者は聞くだけで終わってしまうことが多いのです。本当に記入するかどうか分からないので、グループワークでは少しでも良いのでノートを書いていただきます。
そしてグループ参加者の考えもお聞きしながら自分の考えを見つめなおしてみることができます。
参加者みんなで話しながらノートを書いてみましょう。

講師:金田 和子

 

第2部 あなたはどこで眠りたいですか?~葬式・お墓について~

 

高齢者、一人暮らしの人が増加しています。
跡取りのいないお墓は維持が難しくなり「改葬」や「墓じまい」を考えざるを得ません。
家族の中で培われてきた葬式やお墓について、何も知らないという方が増えてきています。
どのように生き、死んでいきたいかを自分で決める時代がきたのかもしれません。
決める際の選択肢としてどのようなものがあるかを知ることは大切と考えます。

講師:三谷 ますみ

 

【当日ご準備いただきたいもの】筆記用具
※終活アドバイザー協会会員は「ら・し・さノート」をお持ちください。

 

【ランチ会】11:30~12:30にて希望者のみでランチ会を行う予定です。

場所と時間は、後日参加者のみ連絡を行います。

 

▼↓お申込みはこちらから↓

あなたの明日を考える(終活セミナーin新潟)

最後までご入力後、「送信」を選択して申込完了となります。



セミナー講師

第1部:金田 和子
ら・し・さ会員、終活アドバイザー
生協で25年間、個人相談・学習会及び講演会の企画運営や講師、消費生活センターセミナー講師などに従事。現在は消費生活センターの市民ボランティアを務める。

第2部:三谷 ますみ
ら・し・さ会員、終活アドバイザー
終活セミナー、ノートの書き方、葬式・お墓についてのセミナーを行っています。コロナで、葬式・お墓が大きく変わりました。ご自身の眠る場所を考える上で知っておいたほうが良い知識だと思います。


ご案内チラシのダウンロードはこちらから(PDFファイル)

ページトップに戻る ▲